topimage

2017-05

 - --.--.-- --


どうでもよすぎる論 - 2011.02.19 Sat

1キロの鉄球と1キロの綿では鉄球のほうが重い
○か×か




答えは × です。





農家の人が一生懸命育てて作った綿花。
それを工場で幾度に渡る工程を経てようやく綿が出来る。
沢山の人が関わって完成する重みは計り知れない。
それが、1キロ分となるわけだ。
視覚的にも、過程的にも"綿"の方が圧勝なんだ!




ゴメンなさい。嘘です。




"1kg"と書かず"1キロ"って書いてある所がミソなんです。
キロの付く単位なんて沢山あるんだ。
この場合、1km3で考えてほしい。
綿の重さが1m3=10gとする。
それが1000倍で1km3になるので10000g!10kgでぇす!
「1kgの鉄球と1km3の綿」では"綿の方が重い!"




ゴメンうさ。嘘うさ(・ x ・)





完全に自分ソースなのですが、
勘で答えて、「答えは × です。」と言われてしまえば、
綿の方が重いと先入観を抱いてしまう。と思う。

4人にこの問題を出した後、「答えは × です。」と言えば、
4人とも綿の方が重いと思ってしまった。

自分もそうだったけどw



答えが×になる理由は、
両方とも同じ重さだから鉄球の方が重いのは×。
という、ちょっとした引っかけ問題。

問題というよりクイズ。



このクイズは、ロックマンEXE3というゲームで出題されたクイズです。

少し頭の体操をするイベント。

しかし、この時、
正解不正解に問わずゲーム上でクイズの解説をしてくれなかったのです。

クイズに間違えても、
またすぐに同じ問題に挑戦出来たので2択だから2回目で必ず正解出来る。

「答えは × です。」と言われて多くの人は
「"綿の方が重い"」と先入観を抱いたと思う。


よくネット上で、
「綿1kgと鉄1kgどっちが重いか」で論議をしてるけど、
このクイズが変化した物だと思う。

ロックマンEXE3をプレイして「綿の方が重い」と先入観を抱いた人。

物理的に考えて両方が同じ重さになるのはおかしい。
綿はやや浮遊するから鉄の方が重いと思う人。

その時の温度や湿度で結果は変わると思う人。

いや、命より重い物は無いと論点をずらす人・・・。


いろんな人が論議をしていますが、
元を辿ればロックマンEXE3が原因な気がする。きっと。

ロックマンEXE3の中でも屈指のウイルスです。


解説が無いと様々な波紋を呼んでしまうモノだと思った・・・。



・・・完全に自分ソースなので殆ど如何でもいい話になってしまった。

う詐欺先生(・ x ・)も、
こんな話は如何でもよすぎるとおっしゃっている。


如何でもいい事で3記事も更新稼いでしまったし、
今日はこの辺で・・・。



ウサ(・ x ・)ノシ



● COMMENT ●

なるほど・・・。
前からこの問題には疑問持ってたんだよな。
そういうことか!
すっきりしたわ!サンクス!

>ぎゅうにく

真相がわかった時のすっきり感は異常!

答えの理由を明かさなかったのは
いったい何だったのだろうか・・・。

某大学でこういう問題が出たんですが
普通に鉄球って答えましたよ、はい。
普通の人は鉄球の方が重いと思っているはずです・・よね?


移動がめんどくさくなってきたのでリンク追加させていただきました。
不満がありましたら言ってくだされば・・・

>シルクさん

自分も初めは鉄球の方が重いのと答えました。
綿はフサフサしすぎで、どうしても重いと感じられないです。
その所為か、鉄球が重いのではないかと感じてしまいますねi-230

この手の問題は実際に検証しないと分からないのでしょうか・・・。
検証したところで答えは出るのだろうか・・・。謎です。


ああ~!リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました^^
これからも宜しくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mon47364736.blog35.fc2.com/tb.php/444-6f71cb73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エアブラシメイク «  | BLOG TOP |  » なんとなく問題 ~答え~

プロフィール

けいやー

Author:けいやー
愛媛在住 男

ドールクラスタ
ゆるいイラストのグッズ作ってイベントで販売してます

イラストの御依頼募集しております。
お問い合わせはkeiyrkeiyr@yahoo.co.jpまでどうぞ!

・趣味
お絵かき
サイクリング
写真撮影
ドール

バナー
Twitter
Panoramio
BOOTH

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

