topimage

2011-02

 - --.--.-- --


3月はお祭だらけ! - 2011.02.28 Mon

いろいろ書きます。

ドールの事も触れますが
ドールの画像のうpは無いのでご安心を!





東方例大祭8が近づいて来たね!

3月13日だから後2週間かぁ。
またCD買わなあかんな^^

そして今日!
神主さんが新作を発表しましたー!ktkr!!!

東方Project第13弾 東方神霊廟 ~ Ten Desires.

妖夢さんが使えるぞ!
花映塚以来の妖夢さんだぞ!
しかも立ち絵をよく見ると見せドロワだ!
スゴイ!スゴイよZUNさん!いいよぉ!!!!

早く体験版のプレイ動画が見たいものだ








ドールのこと。

みれさんのゴムをきつくしすぎていたみたいなので一度解体しました。

そして組み立てようとしたらゴムが足りませんでしたw

余った短いゴムを繋げてみたのですが、
繋げた部分が玉になって体の中で引っかかるので無理でした

ほんとダメだこりゃ・・・。


通販でゴムを注文したので届くまで
メイク直しでもやってみようと思います。

だいぶ感覚を掴めた気がするので今度はもっと可愛く出来たらいいなぁ


あと、注文のついでにソックスも注文しました。

今、穿いてるのは実はニーソなんですよ。

ニーソは個人的にあまり好きではないので、これで安心!


つか、何で買った時にちゃんと確認してないんだろうねぇ。自分。









あと3日で雛祭りだから雛祭りイラストを2点制作中だよ!

1枚目はPhotoshopでリアルめいたの描きます。

2枚目はIllustratorで頭だけ描きます。


2枚とも雛祭りに間に合うように急ぐぜ!

ヤクコ

出来たー!嬉しいー! - 2011.02.26 Sat

ドール完成したんだぜぇえぇええ!!!!!


お迎えしたから3ヶ月近くも経ってるじゃないか。

ホント待たせすぎだ。いろいろと。


つか、エアブラシなんて必要なかったw

勘違いしてました。



よし!

じゃあ、写真貼っていくけど

ここからは閲覧注意です。

人形が苦手な方は続きを見ない事をお勧めします。


OKって方だけ続きをどうぞ

Read More »

シダ植物ハイキング - 2011.02.20 Sun

淡路峠1

徐々に春っぽくなってきたので、
久しぶりにハイキング行きました。

場所は桑原中学校の裏にある『淡路ヶ峠』と呼ばれる峠。

最近人気のハイキングコースなそうな。

なんたって、
峠から観る松山市はスゴイらしい


写真が多いので、>> 続きを読むからどうぞ^^





Read More »

エアブラシメイク - 2011.02.19 Sat

エアブラス

学校からエアブラシ拝借してきました♪


右のかっこいいヤツがエアブラシ。

左のスプレーは一眼レフを掃除する為のホコリ飛ばしスプレー。私物です。


これらをごにょごにょと組み合わせると・・・。



あなたと合体したい

ホイ!完成!

使用時は、
左手にスプレー、右手にエアブラシです。

明らかに扱いづらそう・・・。



このエアブラシはドールのメイクに使います。

筆塗りが下手すぎたのでエアブラシでやってみようと思います。

つか、エアブラシの方がムラなく塗れるそうなので、
乗り換えて正解のようです。


元々このエアブラシ、
空気を発生する装置と接続して使う物。

空気を発生させる装置を家に持って帰れなかったので、
これで作業するしかないのです。

学校でドールのメイクが出来たらいいのだけど周りの目が・・・。無理ぽ。


よし!

まだ、試験段階だけどやってやるぜ!!!

どうでもよすぎる論 - 2011.02.19 Sat

1キロの鉄球と1キロの綿では鉄球のほうが重い
○か×か




答えは × です。





農家の人が一生懸命育てて作った綿花。
それを工場で幾度に渡る工程を経てようやく綿が出来る。
沢山の人が関わって完成する重みは計り知れない。
それが、1キロ分となるわけだ。
視覚的にも、過程的にも"綿"の方が圧勝なんだ!




ゴメンなさい。嘘です。




"1kg"と書かず"1キロ"って書いてある所がミソなんです。
キロの付く単位なんて沢山あるんだ。
この場合、1km3で考えてほしい。
綿の重さが1m3=10gとする。
それが1000倍で1km3になるので10000g!10kgでぇす!
「1kgの鉄球と1km3の綿」では"綿の方が重い!"




ゴメンうさ。嘘うさ(・ x ・)





完全に自分ソースなのですが、
勘で答えて、「答えは × です。」と言われてしまえば、
綿の方が重いと先入観を抱いてしまう。と思う。

4人にこの問題を出した後、「答えは × です。」と言えば、
4人とも綿の方が重いと思ってしまった。

自分もそうだったけどw



答えが×になる理由は、
両方とも同じ重さだから鉄球の方が重いのは×。
という、ちょっとした引っかけ問題。

問題というよりクイズ。



このクイズは、ロックマンEXE3というゲームで出題されたクイズです。

少し頭の体操をするイベント。

しかし、この時、
正解不正解に問わずゲーム上でクイズの解説をしてくれなかったのです。

クイズに間違えても、
またすぐに同じ問題に挑戦出来たので2択だから2回目で必ず正解出来る。

「答えは × です。」と言われて多くの人は
「"綿の方が重い"」と先入観を抱いたと思う。


よくネット上で、
「綿1kgと鉄1kgどっちが重いか」で論議をしてるけど、
このクイズが変化した物だと思う。

ロックマンEXE3をプレイして「綿の方が重い」と先入観を抱いた人。

物理的に考えて両方が同じ重さになるのはおかしい。
綿はやや浮遊するから鉄の方が重いと思う人。

その時の温度や湿度で結果は変わると思う人。

いや、命より重い物は無いと論点をずらす人・・・。


いろんな人が論議をしていますが、
元を辿ればロックマンEXE3が原因な気がする。きっと。

ロックマンEXE3の中でも屈指のウイルスです。


解説が無いと様々な波紋を呼んでしまうモノだと思った・・・。



・・・完全に自分ソースなので殆ど如何でもいい話になってしまった。

う詐欺先生(・ x ・)も、
こんな話は如何でもよすぎるとおっしゃっている。


如何でもいい事で3記事も更新稼いでしまったし、
今日はこの辺で・・・。



ウサ(・ x ・)ノシ



なんとなく問題 ~答え~ - 2011.02.17 Thu

1キロの鉄球と1キロの綿では鉄球のほうが重い
○か×か




答えは × です。



なんとなく問題 - 2011.02.16 Wed

1キロの鉄球と1キロの綿では鉄球のほうが重い
○か×か

763 - 2011.02.13 Sun

法の世界に光が満ちました。

白蓮さん完成です。

良い人

そういえば、
星蓮船のルナまだクリアできない…。

リザルト見ると、ルナの挑戦回数3000回越えててワロチw


嗚呼。いつクリアできるのだろうか…。

そもそも、クリアする時が訪れるのだろうか

Au99.9999% - 2011.02.11 Fri


3連休だぜー!
適当に予定作って遊びまくるぜー!


今日は、まず、
松山三越7階特設会場で行われている『GOLD EXPO 黄金の世界展』に行きました。

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1710/1101gold.html

純金のコップ。
純金の蝋燭立。
純金の如来像。

見てるだけでゴージャス気分w

ただ撮影禁止だったのが残念・・・。


個人的注目は世界最大級の金塊に触れるということ。

値段は何と4億5千万円!!! 目が眩む。

見たところ傷だらけだったけど スベスベしてて冷い。
大きなベッコ飴に見えてしゃぶりつきたくなったw

展示会に来ていたおばちゃん達は、
金塊を見るなり持ち上げようとしてた。

持って帰る気だったのかな?^^;

しかし、金塊はビクともしない。

裏面が接着されているのか、
それとも、ただ持ち上がらなかったのか。

金塊の大きさは顔がすっぽり埋まるほどの大きさだけど、
重さは120kgもあるのだから。ね。




展時会を見た後、
三越6階で雛人形即売会やってたので、
ドルヲタとして少し気になったので見てみた。

日本人形にも萌える事が出来る自分には
なかなかの楽園。

雛人形の他に市松人形もあったんだけど、
少し驚いたことが・・・。

市松人形といえば、おかっぱヘアで有名ですが、
ふわふわカールヘアや、ツインテールヘアなど今風にアレンジされている物があるなんて知らなかった。

表情も柔らかく、髪も茶髪なので明るく見える。

可愛すぎて普通に欲しくなったw

↓のサイトで今風の市松人形見られます。(苦手な人は閲覧注意)
http://item.rakuten.co.jp/miyage/c/0000000111/

市松人形もらっても不気味がって飾りたくない親も沢山いるみたいだから、
いろんな工夫がされてるみたいだね。





最後に、椿祭りに行ってきました!

椿祭り1

祭日ともあって凄い賑わい!


例年に比べて変わった出店が多かった。

『龍の鬚』だっけかな。

生地を糸の様に細く伸ばして、
綿飴みたいにふわふわした中国のお菓子の出店とかあった。

あとB級グルメの数々・・・。


椿祭り2

お参りの様子。

行列すぎてなかなか順番が回って来ないw

あと、おばちゃんは順番とばしすぎ!!



毎年、椿祭りに行ってるけど、
今年は変わった出店があって違う営みが見れて良かった。

しかし、毎年の様に変わらない事もある。


椿祭り3

心無い人が散らかしたゴミは毎年の様に変わらない。

少し探せば設置されたゴミ捨て場なんて沢山あるのに・・・。

出店の人に言えばゴミ捨ててくれるのに何でそうしないかなぁ。


自分では、どうにも出来ないけど、
来年こそは変われるといいね。

2011年の春始まります - 2011.02.10 Thu


早寝早起きで朝にやりたい事をする「朝活」は失敗気味かもしれない。

PM9時に寝てAM4時に起きる予定が、
ここ2日間はAM8時に起きている・・・。

ただ学校に行って家に居る時間は寝るだけの毎日じゃないか。

まだまだ改善が必要だな・・・。




先日、砥部分校の卒業作品展に行きました。

毎年行ってるけど、砥部分のクオリティはスゴすぎる。

自分の学校でも来週から卒業作品展が開催されるけど、
砥部分の作品見た後だと、自分の作品が恥ずかしくて
展示したくなくなってくるぜ^^;

いろいろと参考になりつつも絶望感を与える。
スゴい作品展だぜ・・・!



作品展を見終わった後、
時間が余ったので松山城を登る事に。

松山城

空が曇り空で霞んでたけど、
いつ登っても気持ちがいいぜ。


梅の花

梅の花咲き始めてますよ。


そういえば、明日は椿祭り最終日だ。

明後日から春ですな


夕日

夕日が綺麗に観えたので撮ってみた。

夕日とか海とか見てると悲しくなるのであんまり好きじゃなかったけど、
写真撮ってみる結構素敵なモノだと感じた。

やってみないと。
触れてみないと。
実感してみないと。
好きになれない事に目を向ける事が出来るのだと思った。

日十 十日十月 - 2011.02.04 Fri


いつの間にか2月ですね。

2011年も12分の1が終わってしまったなんて 時が経つのが早すぎる。

1日の時間が50時間ぐらい欲しいぃ。


最近、寝る時間を変えてみました。

今までは、AM4時に寝てAM9時に起きて登校してたんですが、
毎日の様に2度寝して遅刻の繰り返し…。

なので、PM9時に寝てAM4時に起きるようにしました。

遅刻しなくなったことが まず嬉しい。

あと、朝の方が何故かモチベーションが高いので、
だらだらせずに作業が進む。

いつもは食べない朝ごはんもこんなにおいしかったとは…。


卒業一ヶ月前で早起きの良さに気づくとは皮肉すぎる。

もっと早く気付いていれば、あんなことや、そんなことは、
もっと良い結果に持ちこめた筈…。






ここからはドールの話。


まだ完成してません;_;

メイク無理すぎる。

これはもう、自分の力だけでは出来ない気がしてきた。

けど、自分の力で何とか完成させたいので諦めたくない。


松山市内にドールに詳しい人は居ないだろうか?

教わりながらドールを作られるのならば一番の理想です。

僅かな情報でもいいので、アテがあるなら教えて下さい。


それがダメなら、ネットのドールカスタマーの人にお願いするかもしれん…。

お金がかかるし、自分の力で出来なかった悲しみがあるのでそれは避けたい・・・。


情報待ってますm(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

けいやー

Author:けいやー
愛媛在住 男

ドールクラスタ
ゆるいイラストのグッズ作ってイベントで販売してます

イラストの御依頼募集しております。
お問い合わせはkeiyrkeiyr@yahoo.co.jpまでどうぞ!

・趣味
お絵かき
サイクリング
写真撮影
ドール

バナー
Twitter
Panoramio
BOOTH

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

